毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

草むしり

いい加減伸び放題だった庭をこの機会に手をつけました。
さすがに今やっておかないと、夏にはさらにカオスなことになってしまいます。

昨年に庭石を入れたおかげで、むしる場所が半分ぐらいになってて助かりました。
この時期は夏場にくらべて、日差しも弱いですし、なにより蚊の奴がいないので楽なんですが、それでも出来上がったゴミ袋は6袋・・・多分明日あたり腰が痛くなってそう。

草むしりをするたびに思うのは、植物は土と水だけでこれだけの量の物質を作り出すのは凄いなぁと思います。
それほど手入れをしていない家でも、毎年草むしりだけで20袋以上の雑草が出てるわけですからね、バイオエタノールにするなら無いも同然の量なんでしょうけど。

そしてちょっと気になった事が一つ。
去年に比べて庭でみる虫が減っているような気がします。
確かに花が咲くような植物は少ないのですが、小虫やバッタ、それを食べるクモなんかがもうちょっといた様な気がします。
まぁ、近所からも年々虫がいるような広場や庭が消えていってますから、仕方がないと言えば仕方が無いのかもしれませんけどね・・・
[PR]
by tlunar | 2008-05-04 18:30 | 日々想う事