毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カレーが食べたくなる

「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』(wiredvision)

なんというカレーへの熱い思い。
近日中にはカレーを食べそうな勢いです。

日本という国は他の国の文化を取り込んで、改良したり発展させて日本的なものにするのが得意な人種ですが(魔改造ともいうw)それは食文化にも強く表れています。
日本古来の発酵文化などもありますが、古くは中国、近代になるとアメリカやヨーロッパからあらゆる料理を集め、日本に合わなければ改良し、日本にあっていてもアレンジを施し、気がつけば立派な「日本食」として成立させる手腕は見事としか言いようがありません。

この記事で言われている「日本式カレー」はその代表格。
もともとインド・東南アジアを中心に広がりがあるカレー文化ですが、その最北端にあるのが日本式カレー文化でしょう。
日本での広がりは手軽なカレールゥの存在も大きいとは思いますけどね。

ルゥの硬さ、入れる素材、ご飯なのか、うどんなのか、丼なのか皿なのか・・・誰もがカレーに対しては一家言を持っているのではないでしょうか。

この記事を書いた記者に「自分で作る日本式カレー」についてまた書いてもらいたいものです。
食にはうるさい日本人ですが、ここまでの熱意をもってカレーを語れる人は少ないですからw
[PR]
by tlunar | 2008-05-02 15:17 | 日々想う事