人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あるヒーローの引退

桑田引退決断「燃え尽きた。悔いない」(NikkanSports)

私が中学だった時の甲子園のヒーロー
PL学園の象徴だったK.Kコンビの一人です。

その確かな実力だけでなく、桑田という人物をヒーローにしているのは、寡黙に努力を続ける姿勢とケガからの復活にいたる道がそうさせるのだと思います。
おそらく、ファン以上に後輩から敬われているのではないかと思います。

それは巨人時代だけでなく、メジャーでも同じようでした。
イチローとはまた違った形のサムライ。
こだわり続けてきた「200勝」にはついに届くことはありませんでしたが、いくつもの大怪我と復帰するためのリハビリ、確かな才能とそれを裏付けるための努力を惜しまなかった人、それが桑田真澄という野球人なんだと思います。

これからは、おそらく指導者として野球界に関わって行くと思いますが、また憧れだった人が一人ユニホームを脱ぐことになりました。
私も、もうプロ野球界の1軍選手は殆が年下になったんだなぁと、引退する選手を見るたびに思うようになりました。
by tlunar | 2008-03-27 23:58 | 日々想う事