毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

流されるのはすべてが真実では無い

今のようにネットで情報を探れるようになってから、既存のマスコミ報道がいかに偏っているかが分かるようになりました。

たしかに、新しく起きた事件を報道するというのは大切ですが。
それに偏重するあまり報道し続ける必要があるようなニュースまで、過去に追いやってしまうのはどうかと思います。

年金問題や薬害肝炎などは、ポツポツ話題に上っていたりしますが
今回のイージス艦あたごの衝突問題が出てきたとたん、中国からの食品輸入に関しての報道がぱったりと少なくなりました。
イージス艦の事故は憂うべき事ですが、実際問題としては中国からの毒食品の輸入や自給率の低下の方が国民全体にとっては大事のような気がします。

ましてや、中国側が「こちらに問題はない」とか言いだしている段階で、うやむやで終わらせてはいけない問題なのですが・・・某反日の新聞社やテレビ局は鬼の首を取ったかのように自衛隊を責めるのではないでしょうか。
中国側はそんなに責めなかった癖に・・・

陰謀論を振りかざすつもりはありませんが、最近マスコミの報道姿勢には疑問点が多すぎます。新聞なんかはまだまともですが、テレビの方は何で全部の局が右へならえと同じ報道をしなければならないのか・・・もうちょっと色々な角度からニュースを流してくれてもよさそうなものです(テレビ東京は除くw)

もっともネットでの情報も玉石混交なので、マスコミの報道を鵜呑みにするよりも危険だったりしますけど。
正しい情報を見分けるアンテナ精度を磨く必要がありますね。
[PR]
by tlunar | 2008-02-20 22:44 | 日々想う事