毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

煮干しの日

「に(2)ぼし(14)」の語呂合わせだそうです。
どこもかしこもチョコまみれの中で、こういう日を設定するのはすごいと思います。

1994年に全国煮干協会が設定したそうです。
ただこの協会はHPを持っていないようで、由来はおろかどんな活動をしているのか、ネットで探ることはできません。

財団法人日本海事広報協会とかちゃんとした団体のHPにその名前を見ることができるし、連絡先ものっていたので実在はしているみたい。
でも「社団法人 全国削節工業協会」という所と連絡先が同じなんです、同じビルにあるみたいですし、そこが発行している情報誌 『削節・煮干情報』 も、共同編集になっています。

さて、その煮干しスーパーとかではいっぱい袋に入って売っていますが、出汁を取るために煮干しと削り節を使うのは、お正月の最初のお雑煮の時ぐらいですね。
ただ煮干しはオヤツとかにも良いので時々は買ったりしてます、ポリポリ食べてるとカルシウムの摂取にもなりますし。

今度近場にいったら「煮干し協会」行ってみようかなぁ・・・HPとか作るとバレンタインの時だけはアクセスが跳ね上がると思います。
合わせてイベントとか、プレゼントキャンペーンとかやったら煮干しブームが来るかも知れません。和食とか手作りの食事、食育が話題になっている今がチャンスとかいって、売り込んでみたりしてw

【全国煮干協会】
住所
〒135-0016
東京都江東区東陽町5-29-47サンフィールドビル2F
電話 03-5690-1601

煮干し-wikipedia
[PR]
by tlunar | 2008-02-14 21:14 | 日々想う事