毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HDD復旧記4

とりあえず、会社からの許可も降りたので復旧代金は無事Get

そして、初期検査の結果が戻ってきました。

どうも、HDDがシステム領域にあるデータを読み出せずにスタンバイ状態に
正常に移行できないのが原因のようです。
考えられるのは下記のような物理障害だそうです。

*PCBA(基盤)の不具合
*スライダー(磁気ヘッド)の損傷
*磁気ディスク表面の傷

この3つの内で、基盤の不具合であれば完全に元に戻る可能性は高いです、HDDの裏に見える基盤を新いものに変えればいいだけなので、ディスクやデータはいじらずに済みます。
また、磁気ヘッドの損傷であれば、クリーンルームでの作業は必須でしょうが、ヘッドを交換すれば再びデータを読み取れるようになるので、これもデータの復旧率は高いはず。
最後の磁気ディスク表面の傷の場合・・・これは想像がつきません。
その部分だけ埋めるってわけにもいかないでしょうし、データが何処まで傷ついているかになってしまいそう。

とりあえず、復旧を正式に依頼しました。
結果が出るのは約1週間後・・・無事戻ってくるといいなあ
[PR]
by tlunar | 2008-02-12 20:33 | HDD復旧