毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

言霊

昔から言葉には力があるとされてきました。
ファンタジーの呪文のように、火を吹いたり、稲妻を出したり、変身したりするような事はできませんが。
直接的・間接的に他人を動かしたり、暗示をかけたり。
催眠術もまた言葉の力を使いますし、座右の銘なんていうのもあります。
神に祈る時、ほぼすべての宗教は何かしら声に出して祈りを捧げます。
歌や詩には、人を感動させる力がありますし。
小説家や記者といった人たちは、剣の代わりにペンで戦う職業です。

だから、最近思うのですが。
連日のようにマスコミでネガティブ要因を連呼するのは良くないという気がします。
たしかに、事実を伝えるのは重要ですし、経済や社会の状況は良いとは言えません。
でも、「悪い、悪い、悪い、悪い」と連呼したら、残り少ない「良い」部分も掠れてしまうのではないでしょうか。
悪い知らせの方が、センセーショナルですし他人の不幸は蜜の味とも言います、記憶にも残りやすいのでマスコミでは使いやすいのでしょうけど、こんな状況だからこそ、良い部分もクローズアップして、悪い事態に負けないようにしないといけないのだと思います。

確かに情勢は厳しいですが、日本ってまだまだ底力があると思います。

「あきらめたらそこで試合終了だよ」 by安西先生

ですよね。
[PR]
by tlunar | 2008-01-24 21:50 | 日々想う事