人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

景気後退

報道ではなんか、日本一人負けみたいな感じですが。
内需の厳しさを輸出企業の業績でごまかしてきた景気が、ドル安につられた円高で一気に窮地に陥ってます、そもそもが、この「いざなぎ越え」と言われている好景気は数字のマジックですからね。

中小企業はリストラや賃金の据え置きで凌ぎ、輸出企業も下請けから絞りとったり、正社員を減らして非正規社員をたくさん使い、出した利益は株主に配当。
こんなことやってたら、一般の人は少しでも自分の支出を引き締めようとします。
その結果内需が落ち込んで、さらに中小やサービス業の利益が減る・・と。
円高と原油高で値上げが始まったら、その流れが一層加速していくのは間違いないでしょう。

政治家の皆さんは、自分で買い物しないから実感無いんだろうなぁ・・・


しかし・・・日経平均が1万3千台、ようやく乗った2万台から急降下。
去年の末から始めた株やら、コツコツ積み立ててる投信があるんですが、ポートフォリオが真っ赤ですよ、運用資金が少ないのでお小遣い程度の損失で済んでますけど・・・。
「ねずみ年は株価が上がる」なんていう言葉があるそうですが、年頭にこれだけ下がれば、そりゃ後は上がるだけだよね(まだ底が見えてないという可能性もありますが)
by tlunar | 2008-01-17 21:36 | 日々想う事