人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんか政治がgdgdですね・・・

ついに、インド洋からの自衛隊の撤退が始まりました。
年金問題は、詳しく調べれば調べるほど酷い内情が明らかになり。

民主党と自民党は55年体制のような、密室政治をはじめるようですし。
国会人事は同意人事について、事前報道されたモノは拒否できるという恐ろしい事がまかり通る・・・

このgdgdの原因は、衆参の第一党が逆転しているためではありますが・・・
民主党は政権を担当させるには危なすぎ&実力不足
自民党は長期政権の弊害で贅肉が多すぎ
政権がgdgdなので、官僚がいいように暗躍し

政官財のTOPは、ゆるやかな成長を盾に、自らの利権を一生懸命守ろうとタッグを組む・・・

中枢にいる誰もが「日本」という国をどの方向に進ませるのかはっきりさせないという状況です。
こんな中で、外交もさ来年からは「京都議定書」が有効になります。

本当なら、先進国の一つとして、「日本」という国家レベルではなく「地球」という大きなレベルで、舵取りをしても良いぐらいだと思います。日本はその力も思想も実力も兼ね備えていると思うのです。
エネルギー問題も、砂漠化の防止も、地球温暖化に宇宙開発だって日本の民間レベルや基礎研究レベルをもっともっと国家が支援すれば、飛躍的に発展できると思うのですが・・・そういう所は私腹を肥やしにくい分、政治家も乗り気じゃないのが腹立たしいですね。

もっとも、そういう政治業者にとってマイナー分野だったところに乗りこんで食い荒らした「ムネオ」みたいなのもいるのが政治の世界ではあるんですけどね・・・

今の政治家連中じゃ、子供達が将来の夢で「政治家」とか「総理大臣」とか絶対に出てこないでしょうね。日本の政治考えると、愚痴しか出てきません。
困ったものだ・・・
by tlunar | 2007-11-02 23:45 | 日々想う事