毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クリーンデスク

今、多くの企業で行われている考え方です。

単純な話「自分の机をきれいにしましょう」って事なんですけどね。
データが書かれた書類やファイルはすべて鍵がかかる場所にしまうなどして、机の上にはPCと筆記用具、メモ程度しか置かないようにするのが基本みたいです。

確かに、机が整理されていると、気分も良いですし、「仕事ができる」という人の大半は整理整頓も得意という人が多いです。
私の会社も「個人情報保護法案」の対策として、クリーンデスクが義務付けられているのですが・・・去年の大掃除の時に書類とかを大量に捨てて、きれいな机にしたはずなのですが、いまや何層もの書類に埋もれてしまっています。

日々使う物など、本当に表層部分だけなので、もっとガンガン捨てないといけないんでしょうけど・・・私の机が「クリーンデスク」になるのは、また大掃除の時になりそうです。

その前に社内監査でイエローカードが出されるかな・・・
[PR]
by tlunar | 2007-10-18 22:15 | 日々想う事