毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日は中秋の名月でした





            ○


    
 ⊂⊂ .・) <お月見するにもいい気候ですね。
  ./   |  
 ⊂____U


1日たってしまったので、ちょっとずれていますが。
旧暦の8月15日を基準とすると、新暦での「中秋の名月(十五夜)」は満月じゃない時が多いそうです、月齢でいくと今月に満月となるのは9月27日なので、今年は月齢にすると2日分ずれています。

もともと中秋の名月は秋の中日を祝うお祭りなので、必ずしも満月にこだわる必要が無いという事なのでしょうか?
肉眼では判別できないぐらいの差ですけどねw

しかし・・・昼間は暑い日が続きますが、季節は秋の真っただ中という事になるんですねー、季節もの、まだサンマしか食べてないや。
[PR]
by tlunar | 2007-09-26 20:35 | 日々想う事