毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

インターネットの仕組み知ってるのかなぁ

無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に(朝日新聞)

えー・・・毎回こういうインターネットに関する規制の話がでると思う事なんですが。
こういう議論をする前に、インターネットの基本的な仕組みを説明してあげる人はいないんでしょうか?

アップロードする場合については、ある程度の特定は可能でしょうし、アップされるサーバ側での対処も可能でしょうけど、ダウンロードそのものが違法というのはどういうつもりなんでしょうか?
基本的にWinnyなんかの「P2P」やアップローダにあるようなファイルを落とす時はともかく、動画サイトや、勝手に音楽が流れるページについてはブラウザで表示された段階で「キャッシュ」されるんですが・・・

意識的にダウンロードしなくても、閲覧しただけで使ってるPCにファイルは複製されるわけです。
そういうものについては、どうやって規制するつもりなんでしょうか?
見ただけで「違法」になるなんて、ワンクリック詐欺どころじゃないですね。
JASRACに代表される著作権管理団体は、いいかげんに「インターネット」と「パソコン」についての知識をつけるべきだとおもいます。

この法改正が現実になったとしたら、インターネットなんか怖くてつかえませんね。
どこまで時代に逆行するつもりなんでしょうか。
自分たちのメシの種が無くなりそうだから、必死なんだとはおもいますが・・・百害あって2、3利ぐらいしかない「著作権管理団体」・・・上層部が下手に権力者とつながってるのが問題なんですよね。
[PR]
by tlunar | 2007-09-21 20:10 | 日々想う事