毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あっさりと改善

PCを新しくしてから、殆ど問題は起きていなかったのですが。
一つだけ以前出来ていたことが、出来なくなっていました。

それは、PCを使ったTV録画。
どうも新しいマザーボードについているオンボードのサウンドチップと録画に使用していたキャプチャソフト「mAgicTV」の相性が良くないらしく。
「不明のエラー」が表示されて、録画どころかソフトでのTV視聴も出来ない状態でした。

キャプチャソフトのサイトに行っても、対象となるエラーについては書かれていないし。
※エラーの原因がPC音源らしいというぐらいしか分かりませんでした。
当然解消方法もわかりませんでした。

音源を無効にすれば、キャプチャソフトはエラーを出さずに起動できますが・・・当然音はでません。
まぁ、今のところ追いかけている番組も無いので、「ま、いっか」と放置していたのですが・・・キャプチャソフト側のアップデートではなく、音源側の「ドライバ」を更新してなかった事に気が付きました。今まで使っていたのは、PCに付いていたCDに入っていたドライバでしたから、新しいドライバに変更すれば、相性のエラーなら解消できるかもしれません。

サイトに行ってみると、使用中のモノよりドライバのバージョンが上がっていたので、さっそくDLしてドライバを更新してみると・・・あっさりと作動しました。

PCの不調が起きた時のドライバ更新は基本と言えば基本なのですが・・・とりあえず、これで再びPCでTV番組を録画する事が出来るようになりました!
まだ、観れてない番組が50時間以上あったりしますがw

【メモ】
キャプチャボード:I-O DATA製 GV-MVP/XVD
音源:Realtek製 High Definition Audio Codecs

<症状>
付属ソフト「mAgicTV」を起動しようとすると
「不明のエラーです 0005」とアラートが表示されて起動できない。
ドライバでHDコーデックを無効にすれば「mAgicTV」が起動する。
<処方>
音源側のドライバを最新のモノに更新する事で改善
[PR]
by tlunar | 2007-08-17 18:52 | 日々想う事