毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本の借金時計

いろいろな所で日本の借金については、毎秒積み重なっていく様なスクリプトが動いてはいますが、日本の財務を扱う「財務省」にその「借金時計」が8月1日から掲載されました。

なにより、日本の予算を決める大元が掲載するわけです。
信憑性というか、危機感が違うというものです。
借金時計の掲載の一時停止について(財務省)
そんな風に考えた人が多かったのか、アクセス集中によりあっさりと一時停止・・・そんなにサーバが貧弱なんだろうか?

しかし、この記事を見て、初めて財務省のHPに行ったのですが、子供向けのコンテンツがあったり、予算編成を自分で作れるコンテンツがあったり、日本の経済状況をFlashムービーで解説したりと、意外と作りこまれててびっくりしました。
夏休みの自由研究なんか、このページだけで何とかなりそうですw

しかし、日本の財政は本当に危ないんですね・・・借金があるのに今まで通りの生活をするためにさらに借金を重ねるという事をしているので、当然と言えば当然なのですが。
でも、国民の大部分はこれを解消するための増税だったり、消費税の増額だったりは「しかたがない」と思ってるのではないでしょうか。
それをする前に無駄遣い分を止めてくれればというのが大前提なんですけどね。

【参照リンク】
全国都道府県の借金時計
財部誠一ホームページ
財務省ホームページ
[PR]
by tlunar | 2007-08-03 20:24 | 日々想う事