毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

選挙当日

なんだか、選挙戦が始まってから台風に中越地震とバタバタした感じでしたが、ようやく選挙当日です。
いつの間にやら、年金制度がクローズアップされる中で、憲法改正がうやむやになっていたり、多くの「マニフェスト」と称されるものがばら撒かれていたり、自民と民主のどっちもが失言やらを繰り返していたりと、微妙に投票に行く気を減少させる事も多かったですが・・・

自民党が完璧なんて事はとてもじゃないけど言えませんが、それ以上に民主党の方針には疑問符がついているはず。
独自の法案やらを出しているといっても、現実性に乏しかったり、何よりもイザというときは自民党とでも協力し合って・・・という姿勢が出てこないのが問題です。

なんでもかんでも、とりあえず反対という姿勢は、民主の基盤が一枚岩ではないからというのもあるのでしょうけど、そういう態度をとっている限り「どっちもどっち、なら自民で良いか」となる人が多かったのが今までの選挙。
今回は、年金問題、閣僚の不祥事、定率減税の廃止と立て続けに与党に不利なことがおきているために、「どっちもどっち・・・」の後半部分が、分かれると言うのが大筋の見方のようです。

幸い私が投票するのは、当選人数も多く、立候補者も多い場所なので、今回は小さい政党にがんばってもらおうという選択肢がありますが・・・1人選挙区とかだと、究極の2択になりかねませんね。

有権者の一人として、しっかりと権利を行使したいと思います。
[PR]
by tlunar | 2007-07-29 15:43 | 日々想う事