毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

選挙狂想曲

というわけで、国会の審議もなんだかよくわからないうちに終了し、国会ギインのセンセイガタは早くも選挙に向けて活動を開始したようです。
直前になって大臣を辞任したりした人もいるようですが・・・

党首討論とかが行われたり、野党や与党のイメージ戦略とかいろいろ行われていますが・・・入れる人がいませんな。
ベストは望めないので、必然的にベターとなるわけですが、「どちらがよりプラスか」ではなく「どちらがよりマイナスが少ないか」って事になるんですよね。
長期政権が続いて良いことは一つもないので、空気の入れ替えのためにも「政権交代」は民主政治には必要なファクターではあるのですが、現在の日本においては、現政権よりもさらにダメな野党に政権を任せるのかどうかという、非常にアレな選択を国民は迫られているわけです。

つまり。

「現政権での空気を入れ替えるために、よりダメな野党に政権を移すことによるマイナス」
「現政権を継続させる事で訪れる、長期政権の淀みによるマイナス」

どちらがマイナスが大きいか。
どっちも嫌だよなぁ・・・

これから選挙当日にかけて、センセイガタの必死な喚き声を聞かなければいけないと思うと、それだけで梅雨時の鬱陶しさが増加しそうです。
[PR]
by tlunar | 2007-07-03 20:16 | 日々想う事