毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

税金高くなった!?

昨日は給料日でした。
なぜか明細が普段と違う印刷でもらいましたが、住民税の変更が原因だったのかな?

そして、各所で高い高いと騒がれている住民税ですが・・・正直どのぐらい変わっているのか実感できませんでしたw
そもそも、扶養家族のいない気楽な身だけに、詳細に明細とか見たことなかったわけで・・・先月の天引きがいくらかなんて覚えてないです。

定率減税がなくなった分(20%かな)多く取られているのは間違いないんでしょうけどね・・・

それでも、ここまで税金の話題が大きくなって。
普段給与明細を見なかった人が、各欄をみるようになった意義は大きいのかな。
働いている身としては、安全で快適な生活ができるのであれば税金なんてたくさん払っても良いんです、不満なのはどうも「無駄使いされている」と感じるからなんです。
年金の問題にしたって、年金の管理がしっかりしてなかったのは驚きでしたが、それ以上にグリーンピアだのなんだので、湯水のごとく無駄遣いしてきた事への怒りの方が大きいです。
そこまでやって「足りない」とか言うな!って事ですね。

年金では社保庁の過去分の賞与について自主返還する動きが出てきているようですが・・・そんなズレたパフォーマンスしている暇があったら、ひとつでも無駄をなくせと言いたいです。
役員クラスのビラ配りといい何所までズレてるんでしょうかね。
選挙前の「私達はやってます」アピールにしかみえません。

そして、改めて税金の欄を見てみると・・・結構な額ですよね。
これが「日本」という家に快適に住むための家賃だとすると・・・高いのか、安いのか。
[PR]
by tlunar | 2007-06-26 13:03 | 日々想う事