毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

久々に東西揃い踏み

横綱白鵬が誕生、口上は「精神一到」(nikkanSports)

4年ぶりに横綱2人体制に移行するようです。
私は千代の富士が引退したあたりからは、大相撲にあんまり関心がなかったので。
若貴時代もその後の騒動も「ふーん」と言う感じでした。
そして、朝青龍に代表される外国人力士の台頭。

古くは高見山、小錦、曙という巨漢と言うのが外国人力士の典型でしたが、モンゴル系の力士は体系が日本人と似ている事もあって、力と体格まかせという大味にならず相撲の技で勝っている感じがします。

日本人力士がなかなか勝ちあがってこない中で、再び横綱の地位を掴み取ったのは、またもモンゴル系の白鵬でした。
横綱として力を出してくれれば、何所出身でも良いんですけどね。

しかし、白鵬の所属する宮城野部屋は「八百長」疑惑の真っ最中だし、もう一方の横綱朝青龍は素行の粗暴さが指摘されたりと問題もあるようで・・・

相撲は格闘技ですから、お上品である必要はないですが、品格は持っていてもらいたいものです。

【参考リンク】
八百長報道で宮城野親方から再度聴取(nikkanSports)
[PR]
by tlunar | 2007-05-30 23:59 | 日々想う事