毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

未確認生物発見!!

b0012247_2041957.jpg

昨夜私の部屋に現われたモンスターを激写!
まぁ、なんの役にも立たないフィギュアなんですがw
と、アホな事をやっているうちにも、世の中はシャレにならないことが起きるわけで。

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落(YAhoo News)
ガンで入院していたのも知りませんでした。
デビュー当時は「謎の歌手」として騒がれたZARD。まさに、私の青春時代に聞いた歌手です。
その坂井さんがもう40歳という事実にもちょっとショックを受けたり・・・
なんともやりきれない感じですね、ガンは無条件で怖がる病気ではなくなりましたが、やっぱり怖い病気であることは変わりないですね。
・・・ご冥福をお祈りいたします。

松岡農相が自殺、議員宿舎で首つり(YOMIURI ONLINE)
方や、全くと言っていいほど同情の余地がないのがこちら。
緑資源に事務所費問題と背後関係は真っ黒だったとは思いますが、もしも本当に自殺だとしたら政治家として最低の逃げをやらかしてくれました。
政治家として選んでくれた国民に対しては、一切の責任を果たすことなく、自分に便宜を図ってくれた利害関係のある人間だけを守ろうとした最低な行為です。
もっとも、このような人は政治家ではなく政治業者だと思うので、その辺のモラルを期待するのは無理なのかも知れません。
もう一つの可能性として、明らかにされるとマズイと思った人間によって「吊られた」というのがありますが・・・こちらも、自業自得という言葉が当てはまりますね。
そういった点でも、最後にすべてぶちまけるという行動に出られなかったという点でダメ公僕と言えます、阿倍総理になってからというもの、閣僚がgdgd過ぎです。
小泉政権時に組織の持ち回りで決めてこなかった分、ダメなやつが閣僚についてるのかも知れませんが・・・日本の大臣として碌なやつが出てこないというのは、日本国民として恥ずかしいので、どうにかしてほしいところです。

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です
(GIGAZINE)
ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法
(痛いニュース(ノ∀`))
そして、本日の大本命ニュースはこれ。
松岡農相の自殺とJASRAC関連という事でマスコミではさらっと流されそうなのが恐ろしいですが、これがこのまま高裁でもひっくりかえらなければ、日本でのネットワークサービスはすべてJASRACにお伺いを立てないと何もできなくなる、という非常にアホらしく、かつ危ない判決です。この判決を下した、裁判長は非常にアレな人でJASRAC御用達という人らしいです。

この判決で使用されたのは「カラオケ法理」と呼ばれるもので、簡単に言うと
「あるサービスを利用して著作権を侵害している第三者がいた場合、そのサービスを提供している側が利用してる第三者に代わって著作権料を払わなければいけない。」
というもの。
今回のこれは、それを拡大解釈して判決を下したのですが・・・基本的にネットワークのサービスはすべてストレージサービスと同じなわけで。これを元にJASRACが著作権侵害だ!と裁判を起こすと、この判例に基づいて有罪とされる可能性があるわけです。
この間の著作権侵害の無親告罪化と合わせれば、もはやネット上にあるものすべてJASRACの訴訟対象になります。

作られた当初はちゃんとした団体だったのかも知れませんが、今や単なる著作権ヤクザです。

実際JASRACは著作権を守っているわけではなく、委託されたという権利に従って金を集めて「著作権を守るための活動資金」とやらにしているだけです。
実際に著作権侵害が発生しても、そのトラブル解決は当事者同士でやるわけですし、著作権をもっている当人がライブで歌っても著作権料を払わないといけないらしいですしね。
しかも、取られた著作権料は1銭も戻ってこないんだとか・・・

巨額な資金の使用先は不透明で、利権と法律でガッチリとマスコミを抑えて、反抗の目はもみつぶすJASRAC、何とかして潰す方法はないものなんでしょうかね・・・

【関連リンク】
カラオケ法理(Wikipedia)
[PR]
by tlunar | 2007-05-28 21:24 | 日々想う事