毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

反面教師(仕事の愚痴)

私の仕事はほとんどがクライアントからの請負となります。
しかし、最近はクライアントと直接ではなく、広告代理店が入ることもあります。

代理店が入ると、大体の場合チェックが大きくずれます。
それは代理店がクライアントの意図をしっかりと汲まずに、制作に支持出しをしてくれるからなのですが・・・それでも、クライアントを説得しようとしたり、きちんと間に入ってくれるなら、こちらも徹夜になろうが、多少スケジュールが厳しかろうが

「頑張ってみようか」

という気になります。
要は、一緒にものづくりをしてくれているという感じが伝われば良いんです。
厳しい事を言ってきても、それが少しでも良いものを上げようとする結果であれば、こちらもそれには応えていきたいと思うものです。
(営業からは、費用のオーバーで怒られたりしますがw)

しかし、指示が明らかにクライアントからの素通しだったり、単なる御用聞きみたいな人だったりすると・・・こちらも「頑張ろう」とはとても思えなくなります。
結果として、納品したものは「それなり」のモノになります。
クリエイティブ性は発揮できてません、先方からの指示どおりにはめ込んだだけのモノ。

まぁ・・・うちも広告代理なので、大きな事は言えないのですが。
そういう人に当たる度に、自分がそうならないようにしっかりと、自分の立ち位置とディレクションを行わないといけないなぁと考えるわけです。

反面教師ばっかりだと・・・いい加減うんざりしますけど orz
[PR]
by tlunar | 2007-05-14 22:06 | 日々想う事