毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

GW最終日

長かった連休も今日で最終日。
振り返ると、あまりアクティブには活動できなかったような・・・

それでも、仕事絡みでの疲れはだいぶ取れたような気がします。
これから夏まで、通常の週休2日制に戻りますが、しばらくは体が仕事モードに戻らないかもしれませんw

日本では連休前に統一地方選や都知事選がありましたが、フランスでは今日が大統領選挙の決選投票日です。
民主主義としての歴史が古いフランスですが、最近は経済力の低下や規制や習慣による成長力の低下でだいぶ苦しくなっているようです。
同じような格差社会が問題になってきている日本でも、かなり詳しく特集を組んでいたりしています。
13年間続いたシラク政権の後継は、アメリカ型経済を推し進めるサルコジ氏か、ヨーロッパ型福祉社会を目指すロワイヤル氏か・・・直前の調査ではほぼ互角なようです、そしてどちらが勝つにしても、その方向性が合っているのかどうかが問われる事になります。

今後数年に渡って世界中でリーダーの交代を行う選挙が行われます。
来年はアメリカと韓国の大統領選がありますし、日本国内でも大きく政治が動くことになると思います、その時に私はどのような立場にいる事になるのか、海の向うの選挙とその結果を人事ではなく、自分に繋がる事柄として見て行きたいと思うGW最終日でした。

ちなみに私は、ロワイヤル候補の言っている事は解りますが、歪が多く見えるのも彼女の方だと思います、サルコジ氏を国民が制御しつつ運営していく方がフランスにとってはいいかもしれません、日本としてはミッテラン大統領の元で政治を学んでいたロワイヤル氏が大統領になったほうが良いと思うんですがね。
[PR]
by tlunar | 2007-05-06 19:35 | 日々想う事