毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リネージュという世界について

LOVE子さんの3月11日の日記を読んで
おかもんの「実はおちからもん」日記より)

リネージュに対する私のスタンスは、単なる趣味、それもかなりお手軽な部類の趣味です。本腰を入れてやっているとはとても言えません。

しかし、初めて長く続けているMMOであること、思い入れはあるので、その中の世界には愛着も持っています。
その中で「好き勝手」やっているクランや「廃人」と呼ばれるプレイヤー、それこそ「人生かけてるとしか思えない」というプレイヤーがいることも分かっています。
そして、片手間にやっている自分が、リネージュの中で永久に彼らに追いつくことはないでしょう。
そんな軽いプレイスタイルではありますが、いきなり排除されれば腹もたちますし、好き勝手やっている人のために、たまにしかINできない中で行けない狩場があるのは不愉快です。

確かにリネージュ(しかもシリウスサーバ)はPKが許されていますし、実力がなければ排除されても、文句が言えない世界ではあります。
ただ、一部の好きにやっているプレイヤーには、少し現実も見て欲しいのです。

「これがオレのプレイスタイルだ」
「文句いうならかかってこい」
「逆らえばクランごとALLKILL」
「自分が美味しい思いしたいから、この狩場に入ってくるな」
「ここのDropは出回ると困るからMPKで排除」

そういうのは勝手ですし、それを頭ごなしに否定するつもりもありませんが、それを無差別に行うことはリネージュという世界そのものを壊す可能性があるという事を理解してほしいのです。
同じ土俵でやりあっている人達だけでやるのであればよいのですが、無差別に他人に噛みついたら、多くの噛みつかれた人たちは単にリネそのものを辞めしまうだけです。新規の人が減っている中で、既存のライトプレイヤーが辞めていった結果、リネージュの中にいるのが自分達のクランと敵対クランだけ・・・そんなリネージュは楽しいゲームと言えるでしょうか?

すべてのPCの後ろにプレイヤーがいるという事を、攻撃的なプレイスタイルを取る人ほど、十分に理解して欲しいと思います。
RPGとは役割(Roll)を演じる(Playing)ゲーム(Game)なのです
身勝手な行動を欲求のままに行うのは、役割を演じているとは言わないですよね。
真剣に遊ぶことと、ただ喚き散らすことの差をしっかりと持ってほしいと思います。


しばらくINしてない、一匹兎の戯言でした。

月夜の兎(Lv49)
経験値:47.2% (・・・また減ってるな ( ゚д゚)y─┛
[PR]
by tlunar | 2007-03-13 00:12 | リネの日々