毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

面接しました

される方ではなくて、するほうですが。
正直、自分に自信がない私にとって、人を判定するというのは荷が重いです。

大体見られる方が、見る方よりも能力とか上だし。

その方も私と同じ「WEBディレクター」という職種での募集だったのですが、この職種は・・・正直「何でも屋」という側面があったりします。
プログラマーというほどコードをガリガリ書いたりするわけでもなく
SEというほどシステム面に詳しいわけでもなく
デザイナーというほどデザインに秀でてるわけでもなく
ネットワーク管理者というほど特化しているわけでもないのですが
それら全てについて、ある一定の知識が必要になるわけです。

そして、実際に求められる資質は、企画力や人を使い管理するという、プロデュース面が重要だったりするわけです。
それらの部分はよほど有名なプロジェクトでもない限り、数値では出てこない部分なだけに、履歴書だけじゃ見分けられないんですよね・・・

私は中途採用としてこの会社に来てから、仕事から外されることもなく働き続けていますが・・・私と同様に「WEB担当」として中途で採用された人は結構な確率で辞めていってます。
それは、クライアントから変えてくれといわれたり、他のスタッフと合わなかったりとイロイロですが、みんな面接は通っているんですよね。
人事という部署がない小さい会社なので、人を見る専門家というのはいないのですが・・・社長は常に募集をかけて、面接をしています。

私が同席した人は、それなりに能力も有りそうだし、話も普通に出来そうではありますが・・・それでも、いきなりの採用とは行かないみたいです。
30という年齢もあるということでした、30代は本当の意味で「即戦力」じゃないとダメなんだとか・・・他人の面接をしながら、私も他の会社でもやれるような牙を持つ努力をしないといかんなぁ、と思った出来事でした。
[PR]
by tlunar | 2007-03-02 22:40 | 日々想う事