毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

第79回アカデミー賞発表

The Official Academy Awards Site(英語)
アメリカ映画の祭典アカデミー賞が発表されました。
日本での洋画配給が縮小してきている影響なのか、ネタ切れ感の激しいハリウッド映画のクオリティが下がってきているのか、毎年ごとに地味になっていく感のあるアカデミー賞ですが、今年は菊地凛子さんが日本人女優では49年ぶりとなる助演女優賞にノミネートされたほか、クリントイーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」が作品賞にノミネートされるなど、日本にゆかりのある映画がいくつかピックアップされた年でもありました。

結果はというと、今年は香港映画の「インファナル・アフェア」をリメイクした「ディパーティッド」が最多4部門を受賞(リメイクが作品賞というのもね)したり、とことん主演男優賞に縁が無いレオナルドディカプリオが、やっぱり受賞を逃したり、菊地凛子さんも「硫黄島からの手紙」も賞を取ることが出来なかったりと、やっぱり盛り上がりに欠ける結果となりました。

ほんの数年前までは、どのぐらい独占するかとか、作品賞を逃し続けていた監督が狙いまくった作品で作品賞を掻っ攫うのかと、面白かったような気がするのですが・・・私の映画への興味が減っているからかな?

そういえば、今年はまだ映画見に行ってないや・・・

【参照リンク】
第79回アカデミー賞(Wikipedia)
[PR]
by tlunar | 2007-02-26 23:22 | 日々想う事