毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

テレビの日々

携帯電話でのワンセグTVが出てきたり。
ロケーションフリーでインターネットを介して録画した番組をPCで見れたりと、TVを取り巻く環境は徐々に「部屋の中で見るもの」から「映像コンテンツの一つ」としての位置づけが強くなってきているように思います。

私も、PCで面白そうな番組は録画しているのですが、外に持ち出すようにしていないので、未視聴の番組がドンドン溜まってきています。
総時間は192時間以上・・・

24時間ぶっとおしで見ても一週間以上かかるんですがw

しかし、録画してあるものでも「絶対に見なきゃ」というものと、「とりあえず録画しておくかなー」というものの2つがあるわけで、未視聴の2/3は後者に属しています。
そうなると、見るのがどんどん後回しになってしまい、あとから出てきた「絶対に見なきゃ」という番組に押し出される形で、HDDの肥やしになっていくという悪循環が起きています。

いつでも見られるということで、テレビ番組のコンテンツに対して、軽重の差が大きく出てきたといえるのかも知れません。
バラエティなんかは明らかに後者です、私はドラマは殆ど見ませんが、明日会社で「話題についていかなきゃ」なんて心配は無いので、コレも後回し組。
逆にドキュメンタリー等は、時間が深夜だったり会社にいる時間のものでも、見ることが出来るという事で重宝しています。

私がTV番組に触れている時間は一日あたり数時間。
以前に比べてだいぶ減りましたが・・・放送局の裏側を制作としてみたり、最近の放送局のgdgdっぷりにうんざりしたりしてますが、これからもTV番組というコンテンツを見続けるんだろうなと思います。

たまーに凄くいい番組やりますからね。
[PR]
by tlunar | 2007-02-07 20:11 | 日々想う事