毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今週末は節分です

私の豆を撒いた記憶は小学校低学年で止まっています。

幼稚園の時には鬼の面も作りましたし、ちゃんと歳の数だけ豆を食べたり、家の窓から豆をばらばらとまいたものです。
翌日とかになると、家の周りに埋まった煎り豆が散らばっていたりしていましたが、その頃は庭もありましたし、鳥も多かったのでそれほど問題にならなかったのかもしれません。
きょうびマンションなんかで、窓から豆ばら撒いた日には苦情が凄そうですがw

千葉の方では煎った大豆ではなく、殻付きの落花生を投げるそうですし。
関西方面ではコンビニで全国区にしようとしている「恵方巻き」という風習があるみたいです。
神社によっては、年男や年女の有名人に豆まきをしてもらう所も多いです。

掛け声も「鬼は外、福は内」という一般的なもの、「福は内、福は内」と福だけを呼び込む縁起物、「福は内、鬼も内」と豆撒くという行為が意味なくなるような掛け声をするものとイロイロあるようです。

私としては鬼が追い払えるなら、豆ぐらい幾らまいてもいいという感じなのですが。
鬼や福の前に嫁を何とかしろと言われる今日この頃なのです。
[PR]
by tlunar | 2007-02-02 19:34 | 日々想う事