毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一つのモノに頼ること

どんなことでも、一つのものに依存するのは危険だと思う。
何か一つに集中していた方が、いろんな面で力は出ると思うし、その事に対して有利な面は多いと思います。

でも、その根底が崩れた時に、それに頼り切っていたモノは全て崩れ去ってしまう。

NHKスペシャルでやっていた「“グーグル革命”の衝撃

検索という行為でインターネット世界から全てを結び付けようとしているgoogle、便利ではあるけれど、それに頼り切ることに対する危険性も指摘していた。

事はインターネットだけではなく、仕事でも取引先を一社だけにするとか、たった一人のシステム管理者に全てを任せるとかは危険だし。
資産運用でも、イロイロな商品に分散するリスクヘッジは常識です。
環境面でも四季がある所よりも、単調な環境の方が変化には弱いです。

個人の思考にしても、多分それは変わらないのだと思います。
人間の能力はコップに入った水のようなもの、容量の多い少ないで出来ること、出来ないことが分かれても、傾けて一箇所を高めれば、他の部分はそれに比例して低下してしまいます。
・・・何かに特化したスペシャリストや職人にも憧れますが、イロイロなものの見方、多方向からの思考、自分とは別の目線、これらを駆使することが出来る人それこそが自分の目指すべき人物像です。


・・・下手すると広く薄くになるから危険ですがw
[PR]
by tlunar | 2007-01-23 22:00 | 日々想う事