毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ラテンの人々

ラテンの人々は時間なんぞ気にしないらしい・・・

お正月に旅行に行った人の話だと

電車は20分に一本の運行時間がガンガンずれていく
レストランでは出てくる順番はコックさんの気分しだい
出入国も地下鉄の改札並みに行き来が可能

・・・働かなくても食べていければいいじゃん ( ゚ ∀ ゚ )

というのが、ラテンの根本にはあるらしい。
日本では「働かざるもの喰うべからず」との言葉があるように、勤勉こそが尊いものといわれてきました、それは厳しい四季があるせいかも知れないし、戦前の富国強兵の政策や戦後の復興のためかもしれない。
それでも、「働いたら負けかなと思ってる」という人種が出てくるまでは、「エコノミックアニマル」とか「モーレツ社員」「24時間働けますか」なんてのが主流だったわけで、宇宙人ジョーンズも言ってるように、日本人は労働が好きなのかもと思うことはある。

しかし、私がこんなに頑張るのは「労働」が好きなんじゃない、「何かを作ること」が好きなんだと思う。そうじゃなきゃ、きっと定時でさっさと帰っているに違いない・・・どうせ残業代つかないし・・・

でも、「生きてればいいじゃん、無理に仕事しなくてもしなないよ」というラテン系のノリがウラメヤマシクなる時もあります。

事務所で1人になった時は特に orz
[PR]
by tlunar | 2007-01-17 22:21 | 日々想う事