毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成人式

今日は各地で成人式が行われていたみたいです。
各地で成人として自覚している人もいれば、どうでもいいと思っている人、成人とは思えない幼稚な振る舞いをしている人と様々ですが・・・

この成人の年齢と言うのは、日本では何時の頃からか20歳となっています。
しかし、今の社会情勢からすると区切りが良いのは18だと思います。
ちょうど高校を卒業する歳でもありますし、そこから社会に出る人も、大学生となる人、専門学校に行く人と道が分かれる時でもあるからです。

これが、今のように20歳だと大学生はちょうど真ん中、高校から社会に出た人は2年ほど社会でもまれた後になります。
区切りとなるのは短大か専門学校に進んだ人だけです。
学生時代が続く人に、これから大人と言っても意味合いは薄いですし、大人として扱われてきた人には今更と言う感じでしか無いと思います。
法律でも18歳からを大人として扱って、酒もタバコもギャンブルも解禁、参政権も与えて一人前として扱えばいいのではないでしょうか。

華やかな振袖の群れを見て、そんな事を考えました。
リネの日々は新成人の皆様を応援しています。
[PR]
by tlunar | 2007-01-08 19:53 | 日々想う事