毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

七草

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

今日は七草の節句ですが、今日は粥のことはすっかりと忘れておりましたw
本来はおせち料理に疲れた胃腸の回復と、不足しがちな野菜類を取ると言う意味でも、理にかなったものらしいのです。

しかし、お節そのものが多様化してる今。
カレーすらお節の代わりとしてはありきたりになってきましたから、お正月との区切りとしても七草粥の意味合いは少なくなってきているのかもしれません。

今年はそれほどお餅も食べなかったし、体重増も1.5kg程度に抑えられましたから
ここで、それほどヘルシーなお粥ですまさなくてもいいんです。


まぁ、忘れてただけなんですがw
[PR]
by tlunar | 2007-01-07 22:32 | 日々想う事