毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ラジオの日々

インターネットラジオ| J-WAVE Brandnew J
最近かけまくっているラジオです。
インターネットで流されるラジオといえば、いままでは海外のものだったり。
ネットラジオのように一つの番組だけを放送するものがメインでした。

それをメジャーどころの放送局で24時間(一部再放送ですが)流してくれるものは初めてです。

なんども「ネット上の著作権」について注意が入るのは、JASRAC絡みで仕方がないのでしょうけど・・・一部の番組はリアル放送と同時に行うものだったりして、なかなか試みとしても面白いものです。
何よりも、ラジオというものが持つ可能性を大きく広げたような気がします。
やっぱり、TVなどと異なり映像がない分、作業をしながらバックグラウンドミュージックとしては最適ですし、インターネットであればリスナーは電波の届く範囲を超えて「世界」になります。
そして、流されている音楽が気になった時にタイトルとミュージシャンの情報がすぐに見られるのも、インターネットならではといえます。
その気になれば、そのままDLして購入ということも可能です(今のところ対応はMoraだけみたいですが)。

これが上手い事行けば、このような形のインターネットラジオが増えてくるのかもしれません。
JASRACも何やら「定額制」を導入したみたいですしね、もっとも、対象となるのがNAPSTAR一社というのを見ると馬鹿高いんでしょうけど。
[PR]
by tlunar | 2007-01-06 22:29 | 日々想う事