毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

DQ9制作発表

「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場(ITmedia+D)

今回はなんか情報が早い!
そして、携帯機での正式な続編というサプライズ。

正式なタイトルは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」、ゲームデザインが堀井雄二氏、作曲はすぎやまこういち氏、キャラクターデザインは鳥山明氏という、いつものドラクエメンバーが中心となって、ゲームの制作はドラクエⅧを手掛けたレベルファイブ。

操作方法が今までのコマンド式からアクションRPGになったり、Wi-Fi通信や赤外線通信をつかってのネットワーク対応になったりとかなり進化している模様。
メインキャラクターやシナリオは明かされなかったものの、プレイデモができるぐらいには開発が進んでいるみたいです。

ネットワーク対応のRPGで正式な続編ものというと、FFXIみたいな位置づけになるのか、PSOのようなMO形式になるのか・・・

2007年中には出したいと堀井さんは言っているみたいですが、いつになる事やら、でもDSだとボリュームそのものは減るのかな?

Wiiでも「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」が発売されますし、SONY陣営から任天堂へとドラクエが戻ってきたわけですな。
家の無線LANはWi-Fiに対応してないんだよねぇ・・・早いとこ変えとこうかな。
[PR]
by tlunar | 2006-12-12 21:59 | 日々想う事