毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ソフトバンクモバイルの人は注意!!

[softbank]史上最悪の改訂始まるよっけのぶろぐさん)

ソフトバンクのゴールドプランがまた改定されるようです。
今回はS!メールとウェブの使用について。
ゴールドプランだけではS!メールやウェブを使用することはできず、使う為には「S!ベーシックパック」(月額315円)に加入する必要がありました。
しかし、今後は「S!ベーシックパック」に加入していなくてもS!メールやウェブが使用できるようになるそうです。
ゴールドプランだけで、ソフトバンクモバイル同士のS!メールも使い放題になるそうです。

と、ここまでは単なるサービスの拡大っぽいのですが・・・

S!メールの他社宛送信やウェブ接続を行った瞬間!
「S!ベーシックパック」へ申し込んだものとみなし、その月より「S!ベーシックパック」の月々315円が発生する
- -よっけのブログさんより抜粋

つまり、今までは「S!ベーシックパック」を申し込まなければできなかったWEB接続が(エラーになっていたらしい)、改定後はS!メールをソフトバンク携帯以外に使用したり、「Y!」ボタンを押した瞬間に自動的に「S!ベーシックパック」を申し込んだことになるというのが今回の改訂の肝らしい・・・ひどすぎ。

しかも、これにはさらに続きがあって。
「S!ベーシックパック」を申し込んでいない人には、本来月額105円かかる請求書(明細)の郵送サービスが無料で行われているらしいのですが、「S!ベーシックパック」に申し込むと、請求書の郵送サービスに改めて申し込まないと請求書(明細)が郵送で届かなくなるらしいです・・・

しかも、Y!ボタン以降のコンテンツを利用するにはパケット料金が発生します。
「S!ベーシックパック」を申し込んでない人はWEB使用が前提の「パケットし放題」も申し込んでいないはず・・・下手すると請求書が届かないままに高額請求が来る可能性が・・・。

携帯でのWEBサービスや、料金体系を熟知してる人なら、これぐらいの事には対応できそうですが・・・「定額」や「0円」につられてSBMを契約した高齢者やライトユーザーに対して、落とし穴を掘るような行為はどうかと思います。
[PR]
by tlunar | 2006-11-24 12:33 | 日々想う事