毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワガミノオキドコロ

今、私は広告代理店に勤めている。
決して大手ではない、むしろかなりニッチなクライアントを対象としている。

その会社の中でも私はかなり特殊な位置にいる。
営業でもなく、デザイナーでもなく、編集でもなく、プランナーですらない。

いわゆる「IT技術者」に近いと言えば近いと言える。

WEBサイトやネットワーク、データベースやプログラム言語について、一般の人よりは多少深い知識を持ってはいる。
それに加えて、映像関係のディレクターをやっていたおかげで動画周りの知識も多少はあるつもりだ・・・でも、クライアントに商品として提供できるまでのレベルはない。

基本的なWebや映像の構造、制作方法やシステムを組む上で重視する点や気をつけないといけない点を見ることは出来るが、自分でそれらをゼロからくみ上げて、商品として出せるほどのスキルはない。
つまり、出来てきたものを修正したりは出来るが、自分で作り出すことは出来ないのだ。

トラブルを起こしたPCや自社内のサーバの管理は出来るが、本格的なシステム管理やネットワーク構築をしたこともない。

いわゆる「ITっぽいものに対しての便利屋さん」でしかない。
今の職場にいるうちはこの程度でも大丈夫かもしれない。

でも将来はどうなる?ここから出た時に自分が売れるものは持っているだろうか?
資格用の参考書ではなく、各種の基本技術書やサンプル用の実践書で対応する日々。

私は自分をどうしたいのか、自分をどう作るべきなのか、自分はどういう人間なのか。
10代は自分の性格に悩み、20代は自分の存在に悩み、そして30代になって自分の行く末に悩む・・・共通しているのは常に「自分に疑問を持っている」という事。

「わが身の置き所」は何処なのか、精神的にも、肉体的にも・・・
[PR]
by tlunar | 2006-11-22 21:37 | 日々想う事