毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

PS3協奏曲

Yahoo!オークション - PS3
【転売】P$3オクに新規IDで爆撃するスレ 33機目
酷いことになってる・・・

もともと品薄だとわかっていたのと、60G版が6万近くと高額なために差額が見込めると踏んだ転売ヤーが大量にアルバイトを雇って品物確保に走ったみたいですね。
そのためか地方の量販店では開店1時間前に並べば買えたという報告がある一方で、新宿などでは1,000人オーバーの行列が出来て、アルバイトの大半を締めた外国人の方々と元締めのやり取りがそこかしこで見られたそうです・・・

DSの時も転売屋はかなり横行していましたが・・・あれは、ソフトの売り上げに伴っての品薄だったためにどこかに行列させて買うという行為はなかなか出来ませんでしたが、今回の転売騒動は明らかにソニーが初回出荷数を用意できなかったせいです。
PS3の増産体制が何処まで整っているかは判りませんが、このまま品薄が続いた場合、ますます転売屋が抱えた在庫の価値が上がっていく事になります。
そして、ハードではなく、ソフトの売り上げで利益を出す現在のゲーム機市場のスタイルだと、転売屋の在庫となったハードは「売れているはずなのに利益を出さない」という、最悪の部類になるのですが・・・その辺ソニーはどう考えているんだろ?


転売屋つぶしとして、2chから超高額のダミー入札をする方法を示したスレも立ってますが・・・オークションサイトの方がこうしたことを予測して、ある一定の品物についての出品を拒否するとかすればいいのでしょうけど、悪名高いYahooオークションだけにそうした対応は難しそう。


ダフ屋、MMOのRMT、少女買春のように、「買う人」がいるから「売る人」が出てくるわけで・・・買う側を規制する事が出来れば一番いいんですけどね。
しかし、ただでさえ割高だといわれるPS3を、さらに数万追加して買うというのはどんなお大臣なんでしょうか。

【参照リンク】
PS3がヤフオクで“祭り” 「20億円」入札や「1円」落札も
(ITmedia News)
プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員 福岡(asahi.com)
いよいよ発売前夜!--PS3を転売する中国商人が日本の小売店に集結か(C-netJapan)
[PR]
by tlunar | 2006-11-13 20:01 | 日々想う事