毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

mixiの魅力って・・・

「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る(ITmedia NEWS)
ちょっと遅ネタ。
SNSという閉鎖的な空間だからこそ、安心だったというmixi。
既に登録数が100万を突破している時点でSNSとしては、「同じ地域に住んでるね」ぐらいの規模になってます、さらに一旦中に入ってしまえば自分で自分を招待することも可能なわけで・・・いろいろと悪いことを考える奴も増えてきています。

その一方で、中傷した方が住所とかから本人突き止められて逃げ出したり・・・リアルに直結しやすいぶんネットだと思っていたら酷いしっぺ返しをくらうこともあるようです。

そうした最近はなかなか油断できないmixiの特性の一つに「足あと」システムがあります。
これは、いつ誰が自分のページを見に来たかがわかる優れもの、逆にコッソリと見て回ることが出来ない諸刃の剣でもあるわけです。
これを無効にして、mixi内を動き回れるという「裏技」がmixi内で広まったのがこのニュース。

mixiのアクセス権に関してのバグを悪用したものだったらしく、実行すると足あとどころか全てのアクセス権を無効にするという恐ろしいものでした。
それの対策として立ち上げたコミュニティにもCドライブフォーマットをさせようとするものや、ウィルスサイトへの誘導をするものが続発して、被害が広まって行ったようです。

知り合いだけでコミュニティを作るというSNSの特性、それをあえて避けようとした人達が起したこの騒動・・・やっぱりネットにはある程度の匿名性が必要って事でしょうか?


私のmixiの足あとはいまだに4桁に乗らなかったり( ´ 艸`)
[PR]
by tlunar | 2006-11-08 23:06 | 日々想う事