毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大国「中国」の脅威

サハリン1の日本向けガス600万トン、中国が獲得(Yahoo!ニュース-読売新聞)
日々のニュースで今緊張を高めているのは北朝鮮。
世界的にみれば中東の方が火種としては大きいのですが、日本の周りで言えば身近な北朝鮮の方が危険性は高いです。

しかし、日本にとって一番の脅威は中国です。
驚異的な成長をとげ続けている背景で、大量にエネルギーや建材を必要とするために世界中から大量の資源を買い集めています。
それは当然中国の近くがメインとなるわけで、日本海での一方的な海底油田の開発もこれが背景にあります。
そして、今回の油田の天然ガスの契約。
油田から算出する原油は日本にも権利があるものの、本来すべて日本が買い取るはずであった天然ガスは全て中国に掻っ攫われる事に・・・

日本はこのところ天然資源の確保に遅れをとりっぱなしです、これまではアジアにそれほど大きなライバルがいませんでしたが、中国はもともとガタイが大きいだけに成長を始めると世界中の資源を大量に利用し始めました。
豊富な外貨も持っているので、日本はこれまで買えてた値段で買えなくなって来ています。

本来はしっかりとした外交戦略とエネルギー戦略を組んで政治を動かしていかないといけないのですが・・・この辺が日本の昔から弱いところで、内閣が変わると方針もころころ変わるので、どうしても短期的な対応しか取れません。

食料面でも、マグロが手に入りにくくなったりしてきています。
外交面でも、K国なんかと違い長期的な視野でしたたかな戦略をしいてくる中国。
それから考えたら、リネにいる「出稼ぎ」なんぞ迷惑ですが可愛いものです。
[PR]
by tlunar | 2006-10-21 23:51 | 日々想う事