毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

秋祭り

今日は近所にある小さな神社の秋祭りでした。
本当に小さい神社なので、屋台も数件、お神輿も子供みこしだけという小さなお祭ですが、この近辺の鎮守として毎年行われています。
普段は神主もいませんし閑散としてるんですが、この秋祭りと年越しの時だけは近所の人たちで賑わいます。

ずっとここにあったので、その由来とかは知らなかったのですが、秋祭りへの奉納を募る紙に由来が書いてありました。
それによると、この小さな神社が奉じているのは「菅原道真」「八幡」に「お稲荷さん」の3つが合祀されたものでした。もともとは個人の家で奉っていた小さな祠だったのを、どうせ近くにあるんだからとまとめたものらしいです。

・・・いくらなんでも、無節操すぎw

日頃は気にしたことも無かったのですが、こんな近くに3つの神をゴチャゴチャに奉じた神社があるとは、さすが八百万の神の国・・・あなどれません。
[PR]
by tlunar | 2006-10-14 22:33 | 日々想う事