毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋の夜長のWEBお散歩

ふと気がつくと18時で外が真っ暗になるようになってて愕然としました。
いつの間にそんなに早く日が落ちるようになったんだ・・・日中が暑いといっても長袖で通用するようになってますから、秋は確実に深くなってますね。

秋の夜長に気になったWEB上の出来事をちらほらと上げてみます。

安倍首相初ギレ…民主・森ゆうこ氏が週刊誌ネタ攻撃(スポーツ報知)
もうね、こんな奴が国会議員で、こんな奴が所属してる政党が政権奪取を図る第1野党という時点で日本はもうダメだって気がします。
場所は予算審議委員会で現状は北朝鮮が核実験を行った後だというのに、拉致問題に絡んでの裏も取ってない週刊誌の記事で首相を追及するというバカさかげん。
民主党は永田メールから何も学んでいないということが良くわかる。
民主は政権を取りたかったら何でも反対すれば良いと言うもんじゃないということを、いつになったら学習するんだろうか?質問した森氏は前からバカっぽい発言は繰り返してたらしいけど・・・脳ミソが足りなくても民主の政治業者にはなれるらしい、それとも週刊現代の新手の広告戦略だろうか?

秋葉原、トイレも多機能最先端…洗浄便座に情報PC(YOMIURI ONLINE)
有料トイレ、東京では新宿東口のとか、東京八重洲口の奴が有名ですね。
駅や公園にあるような公衆トイレは、清掃が追いつかないせいもあって臭いやゴミで大抵は汚いです、立って出来る男性はともかく、必ず個室を利用しなければいけない女性はちょっと使いづらいのではないでしょうか、大抵はデパートやお店のトイレがきれいなのでそっちを使いますね。
秋葉らしさはPCがあるぐらいでしょうか?
100円で何時間ぐらいいられるのかな・・・あんまり長時間いると係の人に追い出されそうですが、トイレを借りる際に行き先の情報をPCで検索なんて使い方も出来そうです。
・・・一瞬メイドさんや執事さんが「お拭きします」とかご奉仕してくれるようなモノを想像しました、多分それだと桁が2つばかし違うような気もします。

うたわれるものらじお(インターネットラジオステーション<音泉>)
今現在舞-HiME関連以外でチェックしているアニメ関係はコレ。
いぜんにもチラッと話題にしましたが、パーソナリティー2人の痴話喧嘩を楽しむアニメラジオです、これの題材というか大元の「うたわれるもの」はPCの18禁ゲーム、PS2のゲーム化に先立ってアニメ化されました、私の環境じゃ見られないし、ゲームもやっていないのでストーリーやらキャラ同士の相関図はまったくわからないのですが・・・なぜか第一回目から聞き続けています。
アニメの視聴者のみならず、私のようなラジオからの参入組み、ラジオの暴走っぷりにインスパイアされた絵師達による、キャラクター補完などがあいまって2次元と3次元が見事に融合した奇跡の番組と化しましたw
地上波FMへの進出やCD化も決定し、ゲストで訪れた声優のBlogは数万ヒットをたたき出すという繁盛振り、さらには演じていた声優さんたちが皆良い人ぞろいで・・・コレからこの人間関係がどう転ぶのか、非常に楽しみにしております。

特殊清掃「戦う男たち」
※リンク先に画像はありませんが、かなり生々しいのでそういった物が苦手な人は注意
特殊清掃とは要するに「遺体の後片付け」を行う仕事です、その作業員が日々の業務の出来事やその中で感じたことがつづられたBlogです。
日本には1億人以上の人間がいて、その全てがみな誰かに見守られて息を引き取るわけではありません、むしろそういう人の方が少ないのかも。
そうした場合でも、狭い日本ですから、誰かがその遺体を片付けて、遺体の会った場所をきれいにしてくれている、普段なかなか気がつかないそんな事に気がつかせてくれます。
遺体のリアルな描写と、内心で色々言いつつも淡々と職務に励むBlog主の対比が面白く、またそれを綴る文章が上手いので、不思議な距離感を持って読むことが出来ます。
特殊清掃という極限の状態でこそ見える人間の姿や、惨い形の死に間近に接し続けているBlog主の人間観察が魅力です。もしかしたら本になるんじゃないかなぁと思っているBlogの一つだったりします。
[PR]
by tlunar | 2006-10-12 20:09 | 日々想う事