毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

どうでもいい脳のシワ一本追加

日々起伏の無い日常を過ごしておりますが、それでも「初めて知ること」がポツポツあるのが、世の中の面白いところ。
今日追加された脳のシワは「データ印」について。

「データ印」というのは、社会人になると使用するようになる日付と部署、担当者の名前が入っているもので、主に書類をチェックした証として押すものです。

テクノタッチデーター印(SANBY)

これを作っているのがサンビーという会社、判子といえばシャチハタが有名ですが、このサンビーもデータ印といえばこの会社というぐらいメジャーな会社みたいです。
ゴムの部分は色々なところが作っているのですが、本体の日付や曜日がグルグル回る所「テクノタッチ」といって、ここの製品が使われているのが殆どです。
確かにデータ印といえばこのタイプしか見たこと無いです・・・小学校とかも先生がこのタイプを使っていた気がします(Webサイトによると創業は大正とかですよ)

で、この間私が使っているデータ印が壊れてしまったので、ゴム印を新しく注文したのが届いたのですが・・・ゴムの部分を張り替えたら日付部分より高くなってしまって、押した時に日付が写らなくなってしまったんです。
b0012247_1804655.gif
こんな感じに。

これは、ゴムを発注した時のミスなのかと思っていたら・・・
b0012247_17412025.jpg
こんな所を回転させることで、日付の部分が上下するようになってた!
なんか、こういうギミックがあるのを知ると楽しくなってきます。
無意味にクルクルまわして、遊んでみたりw

いや、でも普通気がつかないってコレ・・・
[PR]
by tlunar | 2006-10-04 20:30 | 日々想う事