人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「美しい国、日本」

第165回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説(首相官邸)

安部首相の所信表明演説がありました。
「改革」を旗印にした前小泉政権に対して、安倍首相が使ったキーワードは「美しい国」と「再チャレンジ」の2つ。
なかなかにあいまいな感じではありますが、子供や社会的な弱者に歪が出てきている現在を何とかしようとする意気込みはうかがえます。
「再チャレンジ担当相」などという役職も作ってましたし・・・

そして、戦後初という部分を意識してか、かなりのカタカナ語が含まれたわかりやすい表現をしているのは、小泉さんの元でやってきた成果かもしれません。
それでも、世界に通用する中小企業や職人技術、日本人が本来持っていたはずの、勤勉さや、固有の文化、宗教や他文化を受け入れる柔軟性。
そういったものが自然と受け継がれていくような社会、日本という国を誇ることができるような政治をぜひともお願いしたいと思います。

掲げる理想は高く、現実は厳しい。

それは、政府だけでなく、私達一人一人が考えるべきことでもありますが。
by tlunar | 2006-09-30 20:59 | 日々想う事