毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

模倣、コピー、インスパイア・・・開き直り

「MS Officeにそっくり」が売り 中国から4980円のオフィスソフト(ITmedia)

いやまぁ・・・さすが中国。
ただでさえ海賊版が横行しているせいで、しっかりとしたデザインやアイデアで新製品を出しても、あっという間にコピーや粗悪な品があふれるという中国。
ブランド品や工業デザインにとどまらず、知的財産であるソフトウェアでも、最大手がこういうことを声高に発表するというのはどうだろう?

「アレが売れているから、マネすれば良い」こういう理論は、自尊心とかそういった部分をかなぐり捨てないと出てこないし、オリジナルをコピーが上回ることは決してない。
だから、オリジナルが開いた道を後から食い荒らして、また別のオリジナルのコピーをする・・・

確かにMSのOfficeは安くないのに、企業ではMS Officeじゃなければ、他のオフィス製品は使われにくくなっています。
一太郎や花子なんかはシェア低いし、OPEN Officeはまだまだ知名度がひくいし・・・

でも、MS Officeだって最初はどこかのを参考に開発をはじめたのかものかもしれないが、改良を重ね、使いやすさを求めてきた上で完成したもの。
それを、あっさりとただマネルとは・・・市場としては巨大だし、いまだ人件費の面で言えば安いし・・・経済的には決して無視は出来ない国ですが、ここに負けるというのは、モノを作ることの端っこにいる身としても、絶対にいやですね。

・・・正直ムカつく話です。(中国ではオフィス製品のシェアが22.5%まで回復したとか・・・どうせ残りはコピー品なんだろうけど)
[PR]
by tlunar | 2006-09-21 19:56 | 日々想う事