毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Ajax技術

これまでいろいろと移り変わってきたWebサイトの技術でこれからのトレンドになるであろう技術です。基本となるのは動的なWebサイトを作る古くからある技術JavaScript、それとXMLを組み合わせてFlashなどでリロードなしでデータを切り替える技術です。

Gmailの受信トレイやGoogleマップなどが有名です。
Webサイト上では地図に利用しやすいのかMapionの新サービス「キョリ測」、リクルートの地図サービス「スゴイ地図」などが出てきています。

見た目も派手で、使う側にはリロードに伴う切り替えがない分ストレスがなく利用できます。

こういうアプリを作る開発ツールなんかはフリーだったりするんですよね・・・動画だけでなく、こういうアプリケーションのインターフェースにも使用されるとなると、やっぱりFlashは覚えないといけないなぁ・・・

【参照リンク】
Ajaxとは(IT用語辞典)
[PR]
by tlunar | 2006-09-16 23:59 | 日々想う事