毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

有給休暇

仕事中毒!? 有給休暇がとれないワケ(Livedoor ニュース)

サラリーマンの権利としてあるはずの「有給休暇」ですが・・・とったことありません。
六ヶ月の勤続で10日分を与えることと労働基準法にもあるわけですが、実質連続して働いてると次々に案件はやってくるわけで、自分から「休む!」と言わない限り時間が空くということはないんですよね。

後は職場の雰囲気。
上司が率先して有給を消化して、代休もしっかり取るのであれば、部下も休みやすいのでしょうが、実際はなかなかそうはいきません。

私には直接の上司はいませんが、変わりに仕事をしてくれる人もいないので

休むと後で自分の負担が大きい > 休日出勤の可能性も > なら普段がんばろう

こういう流れになることが多いです。
ただでさえ仕事が押せば休日出勤で代休ナシとかがあるのに、自分からその種を撒くような事は避けたいというのが有給休暇をとらない理由ですかね。
営業の人も体調不良で病院にいくとかでないと有給はあまりっぱなし見たいです。


これが、外資とか大企業になると、強制的に有給をとらなければいけないらしく、2週間ぐらいいなくなってしまうことが良くあります。
そういう時に意外と仕事が回ってしまうのを考えると・・・実は休んでもたいしたことが無いのかも知れません。
休み方が下手とか、休むことに罪悪感を感じてしまうのがいけないのかも知れません。

でも・・・今は携帯やメールが繋がってしまうので、休んでいても
いざとなったら捕まるんですけどw

【参照リンク】
労働基準法第4章知って得する労働法
[PR]
by tlunar | 2006-09-14 22:26 | 日々想う事