毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

増えるブラウザ選択肢

インターネットに必須のモノ「ブラウザ」、最近になってようやくInternetExplorer以外のブラウザも増えてきました。
Macは「Safari」という独自ブラウザでの利用が増えてきていますし、古くからあるNetScapeの進化系Mozilaは拡張性の高さから根強い人気がありますし、それから派生したFireFoxはその動作の軽さからシェアがジリジリと伸びています、他にもヨーロッパで多く使われているマウスジェスチャー機能などのカスタマイズ性の高いOperaなど様々なブラウザが出てきています。

ただ、ちょっと前まではIEとNetScapeの両対応というのが普通でしたが、Webアプリケーションを利用したページにはIEのみ対応とかいう企業サイトが多くなってきている気がします。
確かに、各ブラウザに対応させるスタイルシートを用意したり、スクリプトで分岐させたりとサイト開設時に対応させないと修正だけでえらい費用が掛かりますし、それでいて効果は目に見えづらいわけなんですが・・・。

私なんかは会社も家もメインのブラウザはFireFox、携帯はOperaでIEはほとんど使っていないのですが、会社のイントラネットはIEじゃないと動かなかったり、BlogなんかもFireFoxで見るとスタイルシートがガタガタだったりとまだまだ完全に自由とはいかないみたいです。
それでも、選択肢が増えることは悪くないですね、IEも次世代のIE7でだいぶ使い勝手が良くなるみたいです・・・見た目はかなりMoziraっぽいですけど。

【関連リンク】
ドメイン ie7.com
[PR]
by tlunar | 2006-09-11 19:39 | 日々想う事