毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ああああ・・・・東京に決まっちゃったよ・・・・

<16年夏季五輪>国内立候補都市は東京に決定 (Yahoo News)

なにやら、TOPの方だけで熱くなっていた日本国内の候補地合戦ですが(福岡は結構地元も一生懸命だったみたいだけど)、金の力と金がかからないという理屈なのか、直前の猛烈プッシュが効いたのか、東京が2016年の日本の立候補地として決定したようです。

正直、東京なんてこれ以上ゴチャゴチャになりたくないので、福岡がやりたいというなら是非そうしてください、どうぞどうぞという気持ちなのですが、石原都知事が妙に熱心な為に残念ながら勝ち残り・・・。
福岡は投票前に市の職員が飲酒運転で事故って全国区に悪いイメージが広がるなど、悪運も重なってあって過半数で東京に負けてしまったようです(有効投票数55、東京33票、福岡22票)。

まぁ普通に考えて2008年が北京ですから、アジアでの開催が行われる可能性は低いと思うのですが、これから更に誘致合戦が激しくなるのかと思うと・・・どれだけ無駄な税金が消費されるのか今から心配です。
そもそも今の東京で、都民がいっせいにオリンピックを誘致するために頑張ろうというキャンペーン展開が出来るとは思えません。これならNYでオリンピックを開こうというほうがまだ団結するんじゃないでしょうか(NY自体は米国の委員会が早々に拒絶したらしいですが・・・)。

もっとも、石原都知事はそういう「ぼやけた」空気が嫌で、オリンピック誘致という渇を入れたいのかも知れません。

実際の開催地は北京の次が2012年のロンドン大会ですから、5大陸を巡るという意味ではアフリカか中南米あたりが有力候補でしょうか、オセアニアでの開催もありうるかも・・・

【関連リンク】
2016年夏季オリンピック (Wikipedia)
[PR]
by tlunar | 2006-08-30 20:07 | 日々想う事