毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本人なら日本食だ!

日本人で良かった~と思う食卓の一品(リンク先:All About 食と健康)

海外で和食が見直される一方で、若い世代に進む「日本食」離れ・・・中には白米を食べずに、3食パンでも大丈夫とか、ご飯がキライなどと言う不届き者も増えているとか・・・

エエイ!ナサケネェ!!
てめぇらに日本語を話す資格は無い!
白米の良さがわからん奴は、ジャンクフードでも食べてピザになってろ!!

と、憤慨したくなりますね。
リンク先には各位の栄養素とか、利点なんかが挙げられてて、これを見るだけでも、長い間食べられて来た物には栄養面でも優れてるんだなぁと改めて思います。
以下は集計されたベスト10、どれもこれも納得のラインナップですよ。

10位:おにぎり・おむすび
私的にはコンビニや惣菜屋で売ってる型押しで作ったものは、「おにぎり・おむすび」とは認めません。あれは、どんなに高級っぽくても別物です。
そして具は洋風のはやっぱり合わないかなぁ・・・シーチキンのマヨネーズ和えも違和感がある。きっちりと炊いたご飯とおいしい塩だと、具なんて無くてもいいぐらい。

9位:お茶漬け
さらさらっと食べるには最高ですね。
なかなか自分でお茶を入れてはやりませんが・・・出汁で作るのはお茶漬けなのかな?

8位:お寿司
大好きです、でも回ってないのは中々食べられません。

6位:豆腐
四季を通じて楽しめるのが、豆腐の良い所。
炊きたてご飯に豆腐と、大葉、ゴマ、みょうがなんかをいっぱい乗せて混ぜて食べる、「豆腐丼」とかは、夜食にも最高です。
冷奴を塩だけで食べるおいしさを最近知りました。

6位:梅干し
毎日1個は食べてます。
果肉を叩いて、しょうゆと出汁(めん汁でも可)で伸ばした、簡易ドレッシングなんかを良く作ります、おひたしやサラダにかけると旨い。

5位:お刺身
夏場は・・・ちょっと登場回数が減りますね。

4位:お漬物
ご飯の友!
浅漬け、ヌカ味噌、タクアン、千枚漬け、etc・・・

3位:納豆
中に何を入れて、どうかき混ぜて、どうやって食べるか・・・食べる人であれば、誰もが一家言持ってる食材ですな・・・
最近は匂いが少ないのも売ってますが、あの匂いが無くなったらそれはもう納豆じゃない気がする・・・

2位:白いご飯
品種だけじゃなく、炊き方でも味が凄く変わりますね。
そろそろ、新米が出てくる季節・・・美味しいご飯は、それだけでワシワシと食べられます。

1位:おみそ汁
この1位は納得です、ご飯と必ずセットで欲しい。
具がいろいろ入れられるのも、お味噌汁の良い所・・・ランチで安いところだと、明らかなインスタントが出てきてがっくりすることもありますが。
ちゃんとしたお味噌汁が出てくるところは、それだけで私の評価は一ランク上がりますw

別名の「おみおつけ」は漢字で書くと「御味御付け」が正しく「御御御付け」と書くのは間違いらしい。『御味』が味噌、『御付け』が本膳に付く汁物をあらわすというのが語源だそうです。


しかし、見事に上位4位までで立派な朝食の献立になってるなw
[PR]
by tlunar | 2006-08-24 22:57 | 日々想う事