毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヤッシー陥落

康夫劇場に「NO」…かつての支持者も次々離反 (参照リンク:YomiuriOnline)

あの「ヤッシー」とか「総ガラス張りの知事室」とかあのぬたぬたしたしゃべり方なんかで、けっして好きではなかったですが、既存の官僚型政治とは違った方面から県政にアプローチをかけた功績は、今後の長野県に少しは影響を出せるのではないでしょうか。

彼の県政は「劇場型」だの「トップダウン」だの言われて、ガチガチの議会と最初から最後まで対立しっぱなしだった部分がここに来て裏目に出たという感じでしょうか。
ちょうど大雨の影響で、一番パフォーマンスで動かせる浮動層を取り込めなかったというのも敗因になるかと思います。

滋賀県で「MOTTAINAI」を合言葉に、やはり県議会とかち合っている嘉田さんもそうなのですが・・・最初は県民も後押ししてくれるのですが、どうしても既得権益を握っているほうが、長期的には圧力やらの面で有利になっていきます。
田中さんはその辺をばっさり切り捨ててましたから・・・やはり、人は1人だと弱い。

長野県が今後どのようになっていくのかは、これからしっかりと見守る必要があると思います。田中さんの「脱ダム宣言」や地元業者の談合を阻止した競争入札などが今後覆されるようだと、官僚時代に逆戻りということになりかねません。


東京の石原知事は・・・その辺の議会裁きは上手いのですが・・・なぜか「オリンピック」誘致に一生懸命。いいよ、別に東京でやらなくても・・・・
[PR]
by tlunar | 2006-08-07 20:42 | 日々想う事