毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

汚れていく日々

記憶、体、部屋、精神と長い年月が経つにつれて汚れていくものは多々ありますが。
PCで汚れていくものといえばデスクトップとブラウザーのお気に入りが2大巨頭(プログラムファイルのリストとか、レジストリとかもヘビーユーザーにはおなじみですが)。

私はデスクトップをカスタマイズすることがあんまり好きではないので、壁紙なんかは単調な一色、XPのデザインが嫌いなので、あえてクラシックデザインと見た目は古臭い画面になってます。なるべくアイコンは置きたくないのですが、ランチャーを使う程ごちゃごちゃしてもいないので、画面の左端に良く使うプログラムへのショートカットを配置しています。

そして、ブラウザのお気に入り。
これは、よく巡回する所なんかは「巡回ツール」や最近だとRSSリーダーあたりでチェックしますが、後で読もうとおもってチェックしておいたページや、面白そうだととりあえずブックマークしておいたページが溜まる事溜まる事・・・最初は一列で収まっていたBookmarkは、気がつけば1列目は全てフォルダーになって、3階層以上もあるような巨大なリストに変貌しています。

その中には、URLが変わっていたり、デッドリンクになっているページも当然のようにあるのですが・・・ブラウジングしてる時は、新いページを見たりするほうに気がいってしまって、古いブックマークのチェックはどんどん後回しにw
そうして、日々2-3個づつ「後でよく読もう」という積読ならぬ積ブックマークが増えていくw

会社で他の人のデスクトップとかを見るとわかるのですが、「PCデスクトップの汚さ=実際の机の汚さ」という図式はほぼ当てはまります、私なんかも中途半端に整理されていない感じは、デスクトップと似たり寄ったり・・・時々画面上にアイコンが整列している人とかいるんですが・・・あれはどうやって目的のファイルを探し出すのかすごく不思議です。
最近はDeskTopサーチなんかが出てきたので、それを使えば良いのかも知れませんが・・・そんな人のPCをヘルプで操作してると、とりあえずまとめてフォルダ作って入れておきたくなります。

デスクトップもブックマークも今自分が気になっていることや、自分が興味があること、以前興味があったものの集大成。
そして、そこの管理がどのようにされているかは、その人の性格を現しているといえます。
「机を見ればその人が出来る人かどうかわかる」というのはよく言われる言葉ですが、それはPCのデスクトップとブックマークにもいえることだと思います。

公開は・・・・とてもじゃないけど出来ませんw

いや、ヤバイモノは机の上には置いておきませんよ?
ちゃんと隠してあ(ry
[PR]
by tlunar | 2006-07-31 20:43 | 日々想う事