毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

駐禁取り締まり

6月1日から道交法が改正されて、駐車禁止の取り締まり方が変りました。

その辺の騒動はワイドショーやニュースで色々言われていますが、今までが今までだけに、そのツケが回ってきたという感じで、仕方ないかなぁと言う気がするのですが(私が車に乗らないからかもしれませんが・・・)

制度面から考えると、日本の相変わらずの縦割り行政と天下りの構図が見えてきてしまいます。

まずは、取締り対象から「郵パックの集配車だけは対象外」となること。
郵便事業に携わる車種は道交法の対象外という法律を受けてですが、郵パックは厳密に言えば郵便ではなく小包です。
それを対象外にするなら、そのほかの宅配便業者も免除しないと不公平です。
そのほかにも、搭乗者のサポートも行う介護タクシー、コンビ二や個人業主の所をまわる集配車、引越し業者のトラックなど、迷惑駐車がいなければ、一時的に止っても良い様な車が被害にあっています。

次に罰則、ステッカーを貼られて期日までに出頭した場合は、運転手が罰則金と免許の減点がおこなわれます。
しかし、出頭しなかった時は車の持ち主に罰則金だけが課されます。
減点分がなくなってしまうのです、出頭したほうが馬鹿を見るような形は、罰則としてはふさわしくないでしょう。

最後に、散々話題となっている取り締まりを代行する「民間の委託業者」。
当然のように警察官OBが数多く勤める「民間業者」が落札しているようです、ステッカーを印刷する端末もいきなり100台以上にトラブル、いったい何所がシステムを組んで機材を納品したんでしょうかね・・・

いろいろ、問題が多く。
これで駐車禁止が減らなかったら、ただ警官の天下り先が確保されただけという危険性もあるのですが、とりあえず3車線が2車線になるような違法駐車はなくなったようです。
なるべく早いうちに、一部の職種の車は取り締まり対象から免除したり、逃げ得みたいな罰則規定が改善されると良いんですが。

私の見た限りでは、あんまり違いとか感じなかったけど・・・
[PR]
by tlunar | 2006-06-02 23:37 | 日々想う事